エピファニーのマカロン

エピファニー マカロン
マカロンポップ

マカロンポップス

目次

江別市お菓子教室 Epiphanie~エピファニー

西村雅苗です。

 

先日のホワイトデー・マカロン販売会では、たくさんの方にご利用いただきまして誠にありがとうございました。

「エピファニーのマカロンが一番好き!」と仰ってくださる方も多く、今回も嬉しいお言葉をたくさんいただきとても励みになりました。

マカロン

マカロン。大好きです。作るのも、食べるのも。

マカロンの魅力はコロンとした丸いフォルムと、可愛い色、サンドされているクリームのバリエーション。食べたときの食感。

いろいろありますが、その魅力を生かしたマカロンを作るのは、かなりコツが必要です。

マカロンを作った事がある方なら経験があると思いますが、なかなか満足のいくマカロンが焼けなくてお悩みの方も多いのでは。

私も10数年程前に初めてマカロンを作った時は見事に失敗。そこからまともなマカロンが作れるようになるまで何度も何度も試作を重ねました。

メレンゲの種類

マカロンはメレンゲ(卵白と砂糖を合わせて泡立てたもの)にアーモンドパウダーなどを加えて作ります。

そのメレンゲには大きく分けて3種類あります。

【フレンチメレンゲ】【イタリアンメレンゲ】【スイスメレンゲ】

やっと自分の中でこれなら行ける!と思った作り方が「スイスメレンゲ」で作るマカロンです。

細かいことはレッスンでお話ししていますが、つるっとしたなめらかな表面と、ほどよいピエ(周りからはみ出している部分)はスイスメレンゲが成功しやすいと思っています。

特にレッスンでは生徒様にしっかり覚えていただいて、「ご自宅で作られる時にも成功して欲しい」という事から、いろいろ試作した中で、スイスメレンゲをお勧めしています。

スイスメレンゲ

スイスメレンゲは卵白を50℃まで温めるのですが、どの段階で50℃に合わせるか、その時のメレンゲの固さはどの位か、等によりできあがりが微妙に違ってきます。

更に一度に作る量や、室温、湿度などにより、毎回違ってくるのですよね。

今回のマカロン販売会でもかなりの量を焼きましたが、オーブンの位置で焼きムラがあったり、慎重になりすぎて少し焼きすぎたり。全てが完璧というわけではありませんでした。(基準に合わないマカロンは我が家のおやつに!)

毎回真剣勝負です。マカロン作り、まだまだ向上していきたいと思っています。

マカロンポップス

マカロンは丸いだけではありません。いろいろな形にもできます。

バレンタインやホワイトデーによく作る棒付きのマカロンポップス。可愛いですよね!

今回のマカロンポップスはピンクのマカロンにストロベリーまたはラズベリーのクリームをサンドし、ホワイトチョコやアイシングでデコレーションしています。これをもらった女子の皆さんはとても喜んでくださったのでは!

(本当は3月、こちらのマカロンポップスレッスンをたくさんやりたかったのですが、中止になり残念です。ご予約いただいてた方、申し訳ありませんでした。)

マカロンの進化形

マカロンアート、韓国マカロン、マカロンタワー、マカロンケーキ・・・

エピファニーで作っている、またはレッスンしているマカロンはかなり幅広いです。

それについてはまたの機会に!

 

現在新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からレッスンを控えておりますが、衛生面に細心の注意を払い、少人数(1~2名)でのレッスンは様子を見ながら検討していきたいと思っています。

マカロンレッスン・(基礎レッスン、マカロンタワーレッスン)はこちらをご覧ください→マカロンレッスン

お問い合わせはこちらからどうぞ→お問い合わせ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次