そのマカロナージュ あってますか? 空洞 ひび割れの原因は?

あなたのマカロンこうなっていませんか?
目次

あなたのマカロンこうなってませんか?



マカロンを作ってみてなんか違う。
残念~えーんって思ったあなた。

例えばこのように大きな穴状の空洞ができていたり
ひび割れができたり

いろいろ考えられますが「マカロナージュが足りなかった」ことも
原因かもしれません❗

マカロナージュとは

マカロナージュとは
マカロンの生地を作るときに、卵白を泡立てたメレンゲと粉類を混ぜ合わせた後、
適度に泡をつぶして生地を緩めていく作業。

マカロン独特の作業です。

この作業の度合いで生地の固さが変わり、マカロンの出来が大きく違ってきます。

マカロナージュが足りなくて生地が固めの場合


これは絞り終わって天板をトントンたたいた後の状態。

絞り終わりの跡が残りがち。
ピックでつついてもなかなか消えなくてちょっとイライラ

このような固さの生地は
あと2周くらいマカロナージュしてみましょう。

メレンゲの種類や配合により一概には言えませんが、
エピファニーのレッスンではこのように考えてアドバイスしています。


「やり過ぎると元には戻せないからつい慎重になって、早目に止めちゃう」
ということありますよね。

「このくらいの固さの時はこうなる」

というのをよくつかみ、自信を持ってマカロナージュが出来るようになりたいですね!

次回は「やり過ぎてゆるくなっちゃた~

というパターンについてお伝えしたいと思います。

「マカロン完全マスター講座」

マカロン完全マスター講座 北海道 江別市 お菓子教室 エピファニー 西村雅苗

「マカロン完全マスターコース」開講中

できない理由が分かるから作れる! 天使の食感サクふわマカロン
マカロン完全マスター講座


講座の様子や募集のお知らせ、マカロン情報などをお受け取りになりたい方は
こちらのLINEにご登録ください。

マカロン講座専用 公式LINE https://lin.ee/QknCxQZ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次