マカロナージュ 空洞にもつながる やり過ぎの場合

マカロン空洞化
目次

あなたのマカロンこうなっていませんか?

マカロナージュを制してマカロン成功へ!

同じ生地をマカロナージュの加減、3段階で作り比べてみました。

マカロナージュ比べ

今回はマカロナージュをやり過ぎてゆるくなってしまった生地の場合。

マカロナージュをしていて「あと少しだけ」と思ってついやり過ぎちゃったってこと、ありますよね。

マカロナージュをやりすぎた生地はこのような状態

ゴムベラですくった生地を垂らしてみると
生地が折り重ならず、
落ちた生地がすぐに平らになってしまう。

やわらかい生地を焼いてみると

温度によってはこのような大きな空洞ができることも

マカロナージュの加減でマカロンの出来が大きく変わります。

さらに確かめる時のすくい方や落とし方でも判断が大きく変わるので
毎回一定のすくい方で確かめることも大事ですよね!


マカロンを絞った生地の状態や焼いたマカロンコックでも、マカロナージュの加減が分かります。

参考になったら嬉しいです。

マカロン完全マスター講座

マカロン完全マスター講座 北海道 江別市 お菓子教室 エピファニー 西村雅苗

マカロン完全マスター講座 開講中

できない理由が分かるから作れるようになれる
天使の食感サクふわマカロン 
「マカロン完全マスター講座」


講座の様子や募集のお知らせ、マカロン情報などをお受け取りになりたい方は
こちらのLINEにご登録ください。


マカロン講座専用  公式LINE
https://lin.ee/QknCxQZ


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次