1月6日なのでマカロンにもフェーヴを入れてみました

江別市お菓子教室Epiphanie~エピファニーマカロンでガレット・デ・ロワ
目次

マカロンにもフェーヴを入れてお祝い

1月6日は公現祭(エピファニー)の日

フランスでは1月6日のエピファニーを祝うために
ガレット・デ・ロワというパイ菓子を食べます。

自分の誕生日でもあるので
お菓子教室はこのお祝いの日からネーミングしました。

マカロンでガレット・デ・ロワ

ガレット・デ・ロワは
フランスの伝統的なパイ菓子ですが
今年のÉpiphanieは
マカロンケーキにフェーブを入れて
ガレット・デ・ロワ風に作ってみました👑

江別市お菓子教室Epiphanie~エピファニーマカロンでガレット・デ・ロワ
マカロンケーキでガレット・デ・ロワ風
江別市お菓子教室Epiphanie~エピファニーマカロンでガレットデロワ風
王冠を載せています


こちら直径15cm(5号サイズ)
マカロンを大きく焼くとホールケーキの様にも作れます。

大きく焼いたマカロンにサンドしたクリームは
トゥンカロンのレッスンで登場する
レアチーズとストロベリーのミックスクリーム。

トゥンカロンのレッスンでもとっても好評のクリームです。

このクリームとイチゴ🍓の組み合わせが
最高に美味しい😋


サンドする前にフェーヴを忍ばせて。

江別市お菓子教室Epiphanie~エピファニー マカロンでガレット・デ・ロワ
サンドする前



フェーヴが入っていたらラッキー!

江別市お菓子教室Epiphanie~エピファニー マカロンでガレット・デ・ロワ
カットした断面 フェーヴが出てきました!

カットした断面。

中に忍ばせたフェ-ヴがちょこんとのぞいています。

フェーヴも可愛いものがたくさん出回っていて
お菓子の形や人形、小物などいろいろあるので
買い集めたくなります。

シーズンになると製菓材料店などで購入できます。
現在私の手元にあるのは100個くらい。

江別市お菓子教室Epiphanie~エピファニーフェーヴ


ガレット・デ・ロワの形をしたフェーヴも
私のお気に入りラブラブ

ガレット・デ・ロワとは?

ガレット・デ・ロワというフランスのお菓子

ご存知ですか?

1月6日公現祭(エピファニー)の日
お祝いとして食べられる『王様のお菓子』。

フェーブと呼ばれる小さな陶器が
中に忍ばされていています。

家族で切り分けた時にそれが当たった人は
ガレット・デ・ロワについてる王冠を頭に付け
王様・女王様となり、
その年1年が幸運に恵まれる

などの言い伝えがあります。

サクサクのパイ生地の中には
アーモンドクリームがぎっしり。

江別市お菓子教室Epiphanie~エピファニー ガレット・デ・ロワ
ガレット・デ・ロワ レッスン作品

今年の幸運をつかむのはだれ?
と、くじ引きのようなお菓子の楽しみ方。

この習慣をもっと気軽に楽しみたくて
マカロンにもフェーヴを入れてみたのでした。

マカロンでこのようなお祝いをするのも楽しいですよね!

マカロンの可能性は無限大ですね。


今年はいろいろなマカロンを作っていきたいと思っています。

新しいマカロンレッスンについては
現在企画中ですので
楽しみにお待ちくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次